八百八町俺日記 II


記録日:#----.--


コンパクト嗜好記録日:#200910.31

久しぶりの更新でーっす。
2ヶ月ぶり?
う~ん、先月中にはもう一回更新しておこうと思ったんだけどなぁ……。

最近思った事。

ダラバー、なんか、微妙い事になってきた。
ペルナβカトが可愛いw
とりあえず目的は果たしたけど、機能性の向上とかGUI化とか考えるのメンドイwww
MG Vガンダムか……
青山、チャンピオンになれるといいなぁ……

ま、それはさておくとして。

今日の本題はこっちね。
この娘はなあに?
何かの擬人化の素案と色見本。

久しぶりの擬人化なもんで、元ネタへの寄せ方が足りないような気もするけど、判断に必要なパーツは揃ってるから、多分判って貰えるだろう、という考え。

だが、やはりちゃんと写真を撮ってから挑むべきだったかなー?と思わなくも無い。

プログラムって大変記録日:#200908.31

タマの生存報告でーっす。

そーいえば、ダライアス新作出るよねー。
今更かよー
PSPかよー
設定まわりアレかよー

トカ思ったけど、楽曲はOGR氏と言う事なので、まぁよし。
どーせまた、ゲームやんないのにサントラだけ買う流れですね、わかります。

所詮、今のスクエニは版権ゴロなんて言われても仕方の無い会社だもんな。

で、つい先日、ruby始めました。
なぜって、まぁ、必要にかられたから?
やっぱ、何処にも無いプログラムは、自分で作るしか無いっしょ?

できればGUI化もしてみたいけど、そこまではちょっと大変かなー?
とりあえず、基本的な部分はもう少しで組みあがりそうだけど、やっぱ11年ぶりのプログラミングは大変だわw

それから「^」が累乗の演算子じゃなくなったのは、いつからなんだ?

長い髪の使いかた?記録日:#200907.11

やったー、久しぶりに絵描けたよ~。

っていうか、ダメだよね。
やっぱ、数こなさなきゃ全然ダメ。

何かこう、いちいち「こうだっけ?」みたいに確認しなきゃならんのは、本当にダメ。

隻眼三つ編みっ娘おんざちぇあー一年……もう少し前かな?
とにかく、昔の描きかけのやつを見つけたんで、無理矢理完成まで持ってきてみましたw

描きかけといっても、顔と髪型くらいは決まってて、ポーズとかが決まらなくて放置、トカ言ういつものパターンなわけですが。

久々に見たら、なんか妙に可愛らしかったのでw

やっぱ、アレだなー。
顔の書き方、微妙に変わったなー、とか思う。うん。
ま、原因はわかってるんですけどね。
そういう意味でも、昔の絵を見るとちょっと新鮮ではありますわな。

ただ、やっぱ塗りに難があるなーっていうのと、そもそももう少し大きなサイズで描き始めなきゃダメだなー、っていう反省点が発覚しましたね。うん。
それから手の表情付けも、もうちょっとちゃんとしたいポイントではあります。
でも微妙な角度の手とか、難しいですよねー?

まぁ、本当に失敗したくない時は、ちゃんと自分の手をデジカメで撮ったりとか、資料の作成は怠らないんですけどねw

あと、椅子は例によって手抜きの産物です。
真面目に描いても良かったんですけどねーw
ぶっちゃけメ(ry

でも片目を隠しているのは、作画上メンドイとかそういう理由では談じてありませんよ?

どこか遠くへ……??記録日:#200906.29


朝のワイドショーでマイケル・ジャクソンの死が報じられていたのを見た時、ふと、ある日の朝の事を思い出した。

夜を徹してのTRPGを終え、早朝の電車で小樽から札幌へ帰る。その、車中。
傍らの客が読んでいた、スポーツ新聞の一面に奉じられていたのは―

―アイルトン・セナの死だった。

どうして、急にそんな古い事を思い出したのか?
それは、単に「知ったシチュエーション」がよく似ていたと言う、ただそれだけの事。

そう。
私は、家には居なかったのだ。


その日の朝、私が居たのは家ではなく―

続きを読む »

 | HOME |  »

